SSブログ

103.きんかん [食欲]

連日、金環日食関係はニュースの度に言ってましたが…
これは曇りだなw( ´・ω・`)
晴れ→曇りなら良かったけど、逆っぽいもんなぁ。
天気によって日食メガネ買おうと思っていたけど、昨日は買わず。
先ほど、残っていたら買おう位な、安易な気持ちで行ったら
近所のコンビニで山積みだった日食メガネが売り切れてました。
一応、のんびり観測と思って、今日は休みを取ったんだけどw

自宅の庭で観測出来れば良いんだけど
斜め前にマンションもあり、ちょっとお出かけしてみようと
ちょびっとだけ張り切っていたのは内緒だ(´;ω;`)ブワッ

見えるか見えないかに賭けて、一人で出かけるのも微妙なので
もう寝ようかな…。ぐすん。

しかしまあ、この日食さん。
日本でも、観測できる時間にバラつきがあるんですね。
国立天文台HPを見ると、もっと細かく書いてありますが
おおよその観測時間として
・九州・熊本県水俣市が午前7時~22分~2分間。
・関西・大阪市が午前7時28分~2分半。
・東海・名古屋市が午前7時29分~3分半。
・関東・東京の都心が午前7時32分~5分間。
そして、福島県郡山市では午前7時37分~30秒間!!
私は5分も見られるチャンスだったんだけど(^^;

今日の日食メガネ、みんなどうするんだろうな。
どうせなら一子相伝にしてみては如何だろうか?w
次回は2030年6月1日らしいですよ。
それよりも来月、6月6日は金星の日面通過があるから、それで使えますかね。

しかしまあ、あちこちで「世紀の天体ショー」と報道されていますが
金環食も良いのですが、日面通過の方が熱いんですよねー。
金環食は18年後にもチャンスあります。
日面通過は、次回2117年12月11日のことになるんですが(゚∀゚ )アヒャ
105年後はなあ。無理だわなあ。22世紀だよ。
残念ながら6月6日は休みじゃないので、朝から10時25分から10分休むと騒ごうw
今度こそ日食メガネ買わねば。

CAI9KB4W.jpg
震災以来、普段、食材はoisixを利用してますが
昨日は蕗が届いたのでアク抜きしてます。
今日はゴミの日なので、葉っぱ捨てちゃったけど
蕗の葉味噌作れば良かったな。
またオーダーしよっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。