SSブログ

118.睡蓮 [いただき物]

睡蓮を頂いた。
ちっこいレンコンが付いていて可愛かった(。・ω・。)
ソーセージ大です。

ロータスとウォーターリリーの違い。
私もよ分からなかった。ヨーロッパでは総称しちゃう位だし。

で。
【ハスの特徴】
浮き葉(水面に浮いた葉)と立ち葉(水面より高く上がる葉)があり、
花は水面より高く上がり咲き、 葉の表面には撥水性があり、
水を掛けるとコロコロと水玉になります。

【スイレンの特徴】
浮き葉のみで、(熱帯スイレンの中には立葉のように見える物もある)
花は水面で咲き、(これも水面より出て咲くものがあるが、ハスほど高くない)
葉には撥水性はありません。

泥が無いんだよねぇ。
買わないと。

CAYN8RFK.jpg
↑6月7日(植えた当日)

CA6JU634.jpg
↑6月9日(2日経過)

なかなか泥が沈殿して行きません。
綺麗になったら、水草を戻して、黒メダカさんを巣に返します。

今回、なんとお水が腐っていた事が発覚Σ(゚Д゚;)
5匹のメダカが、いつの間にか1匹しか残ってない…(´;ω;`)
1匹は私が埋葬した記憶はあるんだけど、残り3匹が行方知れず。
どなたか、うちのメダカ知りませんか?

これで、お水が痛む事も無くなる筈との事で
もう少ししたら、また黒メさんにトライです。
睡蓮のお花も咲いたら嬉しいな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

117.ながぐつ119.水草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。