SSブログ

120.おまんじゅう [食欲]

宣言通り、試しに黒糖まんじゅうを作ってみました☆

①さらし餡150gにキビ砂糖を100g位。
餡の袋には240gの砂糖を入れろと書いてありますが、無視w
CAPQ0HMP.jpg
ちょっと硬めに練り込み、程良くなるとツヤツヤの綺麗な餡ができます。
荒熱を取って、あんこ玉を作成しておきます。

②黒糖80g位にお水50cc位を鍋に入れ、加熱しながら良く溶かし
薄力粉150g位に重層3gと練らない感じでサックリと混ぜます。
こちらも緩過ぎない方が良いかと思います。
混ぜている途中だったので、ウニみたいになってるw
CA0WQ1YZ.jpg
冷蔵庫で、ちょっと冷やすと生地が落ち着くかも。

さあ、準備は完成!
いざ、成型!!
生地を丸く伸ばし、中央に先ほどのあんこ玉。
しっかりと閉じて、ウォーターオーブンの台に乗せます。
CAXQA3U7.jpg

私は、ウォーターオーブン下段に強設定で20分蒸しました。

そして、完成!
CAXG51HN.jpg
ちょっと膨らみました(^^)
なんでツヤツヤに出来上がるんだろ。きれーい。

夜中だけど、味見に1つ食べちゃいましたw
明日、冷めたのを食べるのも楽しみ。

意外に簡単です!
買うより喜ばれるかな?
怪しい物とか入っていないし、あんこ玉残っているから
明日も挑戦してみようかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

119.水草121.百合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。