SSブログ

30.貝千年 [食欲]

CAVTV2CJ.jpgCA2848I5.jpg
今日におやつに頂いたΣd(≧ω≦*) グッ
初めて見ました!
なんでも嘉永元年(1848年)から五代150年余にわたって
菓子作りに励んでおられる会津駄菓子・本家長門屋さんの
”貝千年”というお菓子。

駄菓子じゃない!w
和三盆を貝型にして、ハマグリに詰めた逸品。
貝は貝でも、貝柱の形?なのか、丸いのも入ってる。
味もお上品。
HPも見てみたけど、お菓子も、お客さんも大切にしてくれているようです。
こういうお店に、今後とも頑張って頂きたいと感じました。

しかし、インパクトもあるし
ハマグリは縁起も良いし、貰ったら、なんか嬉しいなъ(゚Д゚)グッジョブ!!

29.秋の便り2 [創作意欲]

CACMKX4W.jpg
ドングリ、再びw
うん、忙しいんだ、こう見えても!

お昼休みに職場の裏庭に行くのですが
どうしてもドングリを見つける度に拾ってしまう(*´ω`)
私のPCの周りには、ドングリだらけだwww

今日は同僚がクヌギのドングリを拾ってきてくれた。
私がドングリ好きにでも見えるのだろう。。。
小学生の時以来、クヌギ!
テンション上がったwww

23区で、こんだけドングリに恵まれるって凄いと思う。

28.きんぴら [食欲]

CALUF7UV.jpg
何だかむしょーにキンピラ食べたい病になった(;´Д`A
そうしたら、フライパンいっぱいに完成してしまったw
まあ、冷凍できるからいっか。

キンピラは、ゴボウの切り方で味わいも違う気がしますm9(・∀・)ビシッ!!
太めに材木状に切ったら、田舎風。
ササガキ的に切れば、あっさりと。
私はノーマル千切りが好き。レンコンと豚肉は絶対。

あーうまかた♪

ちなみに…
金平という名前は金太郎としても知られる坂田金時の息子・金平から名付けられたという。
江戸時代はゴボウは精の付く食べ物と考えられていた為、
強力の伝説で知られていた金平に仮託したもの。
…だそうです。by wiki

【レシピ】
ゴボウ・にんじん・レンコン・豚肉・ゴマ・ほんだし・料理酒・醤油・砂糖・みりん・鷹の爪

分量は味見しながら適当にw
適当に作っても、それなりに美味しいおふくろの味!!

27.下手の横好き [創作意欲]

CA3NUU7S.jpgCAYHK8KV.jpg
日曜以外出勤続き。
今週は6日も勤務です(;´Д`A
3日位勤務して休みのペースな仕事が良いw

合間に、秋の絵葉書作成。
気分転換(そんなんばっか)

26.秋の便り [創作意欲]

CAPSMSVN.jpg
気が付けば、すっかり涼しい。
我が職場の裏庭にはドングリの木があります。

お昼休みに制作w
ん?
これでも結構忙しいのよ(´-ω-`;)ゞ

秋だなぁ・・・(´ω`)

25.Trick or Treat [創作意欲]

CAJ43LWO.jpg
今日は1か月ぶりにお花教室に行ってきますた(つω`*)
ハロウィン間近なので、それ的な。
何となく、おいしそうでしょ?(ノω`)

もう少しで終了証を頂けます。
そうしたら、も一つ上級のクラスに進むことにしますた(`・ω・´)シャキーン

24.ルゥな夕飯 [食欲]

CAXTYOYS.jpg
今夜はちょっと寒いし、カレー。
カレーは大きなおイモが好きなので
大きく切ったのに全部溶けてもーた。゚(。ノωヽ。)゚。
キタアカリという種類だったのが敗因ですな。

スープはコーンスープ。

どっちもルゥ物だ(;-ω-)

ま、いっか。温まったし♪

【レシピ】
カレーは省略。

コーンスープ
・小麦粉・バター・塩・コショー・牛乳・ホールコーン・固形コンソメ

①バターを弱火で溶かす。
②小麦粉は適当に投入w
③まとまってきたら、牛乳を少量ずつ加え②を伸ばしていく。
(硬めに伸ばせばクリームコロッケの素になる)
④スープ的な硬さまで伸ばして、固形コンソメを入れ、溶けたら塩コショーで味を調える。
⑤ホールコーンを入れ完成♪

23.職場近くの居酒屋にて [食欲]

CA3ATY44.jpg
生ビールセットor日本酒(二合・辛口生一本)セット
マグロ刺+お酒のセットが1,000円

お料理も一番高くて500円w
ご主人が、ガレージを改装してできたお店で
この雰囲気、嫌いじゃないです。
いかの唐揚げとか、かなり新鮮でした。

ビールは苦手なので、日本酒セットでちびりちびり。
でも、昨日気管支拡張剤処方された位なので
ちょっと、酔ってまする|ヽ(;*´ω`)ゞ

22.オニオングラタンスープ [食欲]

CA4VQL0D.jpg
今日は草むしり…は寒いので辞めたw
病み上がりだしw

なので、体を温めるべくランチにオニオングラタンスープを作成。
あつあつ、うまうま(゚Д゚)ウマー

【レシピ】
玉ねぎ1個、にんにく1片、ローリエ1枚、固形スープの素1個、チーズ・バゲット・塩コショウ・オリーブオイル・バター適量

①玉ねぎは、私は横着なのでフードチョッパーでみじん切りw
②玉ねぎが熱したフライパンに付かないように薄くオリーブオイルを敷き、バターと下ろしたにんにくを加え30~1時間(飴色玉ねぎになるまで)炒める。
③水を加え初め強火でアクを煮出し、中火にしたらローリエを加える。
*普段セロリの葉の元などをスライスして冷凍しているので、私はここでそれも加えて食感UPさせてます。
④十分にスープは温かいので、私はバゲットにチーズを載せて別に焼きます。(スープ皿ごと焼くのが本当?のようですが家庭では十分)チーズに見るからに美味しそうな焦げ目が付いたら出来上がり♪
*ローリエの葉を取り出して、お皿に盛ってバゲットを浮かべて下さいね。

パンとチーズとお野菜が一度に食べられて
体ポカポカ、お腹満足♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
見た目、プチ豪華な感じだし、急な来客にもOKな感じ。

今回チーズはoisixで買ったオランダ産ゴーダーチーズを使用。
チーズ臭くなくて、ミルクっぽい味わいに感激です。
もちもち?して美味しかったー。


21.休日は草むしり [物欲]

ということで、都内のビルに囲まれた
猫の額ほどの狭い庭には、シダとドクダミとコケが…ORZ
日照も当然いくない訳で。
せっかくお庭があるんですけどね(´・ω・`;A)

ベランダ用に、何でも水はけの良いサンダルってのを
わざわざ買ったんですよ、以前。
それはソールの部分が荒いメッシュ状になっているから
当然、水はけが良い訳で。
で。
それで、日当たりの悪い我が庭に出ると
ムニムニとメッシュ的ソールに入るわ入るわ。
なので、ガーデニングシューズを購入w
なんと1500円で、こんなにカワイイですヾ(o´∀`o)ノ
CA25JD60.jpg

また、微妙にベランダに枯葉等も飛んで来るので
ブルーム&ダストパンを購入。CAS8R5UR.jpg


綺麗なカラーリングで、ちょっと見えても良いかなって思えちゃうw
お気に入りの物で、綺麗な物で囲まれると、心が癒されるし
お掃除も楽しくなっちゃいます!
…が、草むしりは好きじゃない(^^;
けど、シダが多いと、なんか恐竜でも出て来そうで怖いので仕方ない。
気長に頑張ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。