SSブログ

100.エキナカ(GRANSTA③) [食欲]

ちょっと更新をさぼってしまった。
そんな昨日は、東京駅へ行ったので
帰りがてらにGRANSTAへ。

お気に入りのCaffarelに立ち寄ったのは言うまでも無く…
CASE6TDZ.jpg
大きさも形も味も見た目も、私の中でパーフェクト(゚▽゚*)
キャラメルブリュレを飽きもせず、またまた購入w
ふと見ると、何の何かな?という白いドルチェ。
なんでも、レモンメインらしい。
スプーマ ディ リモーネ(レモンのブリュレ)
こちら、ドルチェとは言え、かなり酸味が効いてます(^^;
得手不得手が分かれそう…。

で、ランチ用に日本ばし大増さんの鯛ごはん折詰を購入。
”おしながき”が入っていて、壱の重と弐の重に分かれています。
CAB3BCRB.jpg
こちらも綺麗ですねえ。
黄色の不織布で風呂敷代わりに包まれており、
開けたらお重はお花模様。
更に、蓋を開ければ美味しそう!!
…って、美味しかったw
懐石弁当で1,365円はお買い得かと思われます。
久々の懐石弁当。
京都・紫野和久傳さんの鯛ちらしが食べたくなりますた(。・ρ・)ジュル

懐石弁当の良い所は、プチ贅沢を手頃に楽しめる所です。
大概、それなりの懐石弁当にはおしながきが入っていて
それを眺めながら味わい、料理長さんの”おもてなし”の心意気を感じられる
素敵なお弁当だと思っています。


99.バラとおじさん [今月のお花]

それは、秋の夕方みたいな空の日の出来事。
CA2HH8BU.jpg

職場で知り合った、近所に住むご婦人とばったり。
なんでも、バラが咲いたのでくれるとの事。
丁度、お花を買って帰ろうと思っていたのもあり
かなり目上(恐らく私より30歳は上)の方なので
図々しい様な気もするけど、断るのもなんだと思い付いて行った。

そしたら、まあ。
CAAM39DD.jpg
こんなバラや、あんなバラや、そんなバラ。
バラのアーチを持つお宅で、お花屋さんで買うバラより全然あま~い香り!

「これ、ウチの…」と言われ
ご主人が出てきて挨拶をされた。
うおっ。
とっても素敵なオジサマだ。
無口だけど(初対面だから?)かっこいい!
ロマンスグレーって、ああいう感じを言うのかな。
数輪のバラを分けてくれ、花瓶での咲かせ方や
中性洗剤や漂白剤を1滴入れてみる方法とか、水切りや焼く方法。
それらを淡々と語るオジサマは、ちょっと渋いです(゚∀゚)ラヴィ!!
知っていたけど、知らないふりしてニコニコ聞いてしまいましたw
バラのオジサマ…でも悪いので、バラの王子様と呼ぶ事にしますたw

と言う事で、頂きました( ̄▽ ̄)
CA6FHPNU.jpg

今日は一日メダカを眺めたり、庭の草を片付けたり、先日覚えた押し花をしたり。
CAOXEUXS.jpg
押し花も、ちょっとグレードアップしてきた気がするんです(・・*)ゞ
庭で取ったシダも使ってみました。
にっくきシダが、意外に大活躍!
これから葉は頂いて、根を抜くことにしよう。
ネットで販売作品等を見て、見よう見まねなので微妙ですがw
お皿で試していたけど、タイル(30×30)を購入。
やはり、タイルだと良くできる気がします。

98.しょうぶ [創作意欲]

昨日はこどもの日。
自分の為に、ぇぇ、入りましたよ(;^ω^)
CAAPIXBW.jpg

お風呂に入浴剤を入れるの好きです。
具?実?
こう言った菖蒲とか、柚子とか入っていると嬉しい(゚∀゚)ラヴィ!!

一日では勿体ないので、今日も入りました。
明日、ごみ回収あるし。

お風呂に入って、パックしながら、菖蒲湯に浸かり…
CAB7LFX9.jpg

手持無沙汰w
ちゃんと頭に巻いてみたよ!
明日から、超おりこうさん( ̄^ ̄) エッヘン

97.雨の帰り道 [今月のお花]

雨です。
すこぶる雨です。
激しく雨です。

そんな日の今時期通勤は
意外に彩り豊か。
CAWKBXDM.jpgCAECK1Y1.jpg

とぼとぼと歩きながら
「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら、歴史が変わっていた」を思い出し
私の背がもう少し低かったら?
私の体重がもう少し軽かったら?
私の頭がもう少し良かったら?
私の歴史は変わっていたのかな。

I would like to meet chobi.

96.電子レンジで押し花 [庭]

チューリップが咲き終わって、でろーんとしていたので
回収しようと、花弁を集めていると
あまりにも綺麗で、どうにかできないか?と思い立ち
ググってみますた+(0゚・∀・) + ワクテカ +

そうすると、電子レンジで簡単に押し花が作れるというので
ちょっと試してみましたw

【用意するもの】
①お花
②タイル(…と書いてありましたが、ないので瀬戸物)
③太めの輪ゴム
④食器を洗うスポンジ(ネットに入っているような)
⑤ティッシュ
⑥電子レンジ
⑦やる気

花弁を集めて押し花を作る。
折角なので、今、うちの庭にあるお花を少しずつ集めました☆
CAZ23C7J.jpg
自宅でお花摘みなんて優雅な響きじゃないですかっ。

で、ネット入りスポンジの中身を出し
上から、タイル(瀬戸物)・スポンジ・ティッシュ・お花・ティッシュ・スポンジ・タイル(瀬戸物)
そんな風に重ねて、太めの輪ゴムでぴっちり止めて
レンジへgo。
CAQOKZZ1.jpg

時間は30秒位から様子を見て、平均1分~1分20秒でした。
お花の種類によって、自己調整が要ります。焦げます。焦げました(´;ω;`)
CADJKZS0.jpg
あっと言う間に、こんなにキレイにできます。
焼き芋みたいな匂いがしますw

で、折角なので100均で買ったラミネートフィルムに入れ
布を当てて、アイロンでパウチってみました!!
CAKPEQ6E.jpg

これから、お花が咲いたら、ちょっと作ってみようかな。
思い出や記録になりそうだし♪
こんなに手軽でキレイに出来るならお散歩がてら、野草を摘みたくなるなあ。
いつか、大作にチャレンジしてみたいな、レンジなだけに(寒)


ちなみに、今夜はスモークサーモンのハラスでした(^^)
これは女子が好きな食べ物だな。
CAPK6V87.jpg
昨夜は銀だら西京漬けとイカ一夜干しを食べたのですが
どうも、この3回位イカを食べた後に調子が悪くなる。
今年の健診のオプションは、アレルギー検査にしてみよう…(;゚д゚)ゴクリ
イカ好きなのにな。

95.バラ [今月のお花]

5月になてもた。
今日で連休4日目ですが、明日から4日間出勤して
別なところで、残りの連休を使う予定です☆

そんな今日は、美容室に行こうとしていたのに
鏡を見たら、ま、いっか…と思い
(今日は都内?区内?変な雨の降り方だったし)
例のお花屋さんだけ、行ってみました(^^)

今回は、コレ。
CAFPOE17.jpg

バラにしてみました。
洗面所に飾っているせいか、前回のガーベラ…カビたんです(TT)
今回は、バラだし水揚げに、ちゃんと炭化するまで焼きました!
CAC8C7K4.jpg


ちなみに、昨日は黒メダカさんに水草も植え
みんなでおゆうぎしている…ようです。
CATDWC04.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。