SSブログ

110.大豆研究⑤ [食欲]

今日は、お豆腐作ろうかな…と思ったけど
既製品のお豆腐があったので

CASP9EEU.jpg
無糖ホットケーキミックス・米粉を各100g位、お豆腐150g、オリゴ糖大さじ4位
きなことグラニュー糖をお好みで。
いつもながら、何となく分量(^^;

粉とお豆腐が馴染むまで、延々と混ぜ合わせる。
お豆腐は、水切りせず、そのままin
お砂糖は、きなこと合わせるグラニュー糖もあるのでオリゴ糖を粉類、お豆腐とmix

オリゴ糖ってエライ!
腸内でビフィズス菌の餌になり、ビフィズス菌を増やし
ビフィズス菌は、善玉菌なので、善玉菌が増えることで
腸内環境が良くなり大腸菌などの悪玉菌の活動を弱めるらしく
当然ながら血糖値の抑制と、免疫機能の強化で
花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の改善の報告があるらしい。
更には、腸内環境が良くなるって事で、悪玉菌が減るから肝機能にも良いらしく
肝機能の治療にも使われていると言う素晴らしきオリゴ糖。

ふむふむ、と学習。
手にサラダ油をヌラヌラと塗りたくり、生地を丸めると手に付かず綺麗に丸められます。
そして揚げて完成!
CA7VYU2N.jpg

「お豆腐と米粉のドーナツ・きなこ味」って所でしょうか。
油を切った後、ビニール袋にお砂糖ときなこを入れて
ドーナツを入れてフリフリすると、良く馴染みます。

1つ食べたけど、甘ったるいこともなく美味しい!
こんなに要らないので、明日は同僚に食べて貰おう(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。