SSブログ

22.オニオングラタンスープ [食欲]

CA4VQL0D.jpg
今日は草むしり…は寒いので辞めたw
病み上がりだしw

なので、体を温めるべくランチにオニオングラタンスープを作成。
あつあつ、うまうま(゚Д゚)ウマー

【レシピ】
玉ねぎ1個、にんにく1片、ローリエ1枚、固形スープの素1個、チーズ・バゲット・塩コショウ・オリーブオイル・バター適量

①玉ねぎは、私は横着なのでフードチョッパーでみじん切りw
②玉ねぎが熱したフライパンに付かないように薄くオリーブオイルを敷き、バターと下ろしたにんにくを加え30~1時間(飴色玉ねぎになるまで)炒める。
③水を加え初め強火でアクを煮出し、中火にしたらローリエを加える。
*普段セロリの葉の元などをスライスして冷凍しているので、私はここでそれも加えて食感UPさせてます。
④十分にスープは温かいので、私はバゲットにチーズを載せて別に焼きます。(スープ皿ごと焼くのが本当?のようですが家庭では十分)チーズに見るからに美味しそうな焦げ目が付いたら出来上がり♪
*ローリエの葉を取り出して、お皿に盛ってバゲットを浮かべて下さいね。

パンとチーズとお野菜が一度に食べられて
体ポカポカ、お腹満足♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
見た目、プチ豪華な感じだし、急な来客にもOKな感じ。

今回チーズはoisixで買ったオランダ産ゴーダーチーズを使用。
チーズ臭くなくて、ミルクっぽい味わいに感激です。
もちもち?して美味しかったー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。